2009-01-01から1年間の記事一覧

各種仕様追加・不具合修正

各種仕様追加ならびに不具合修正を行いましたのでご連絡いたします。■要望掲示板の設置 要望や不具合報告を行える掲示板の設置を行いました。 これまでコミュニティ「dNoVeLs運営事務局」にて受付をおこなっていましたが、 ユーザーの増加に伴う管理運用手法…

月間20万PV

ここ最近のPV数の増加がちょっと伸びつつありまして、月間20万PVを達成しました。まぁポータルサイトとしてはまだまだ弱小ですけど、 小説投稿系サイトとしてはちょっとずつ認知されるようなサイトになってきたのでは無いかと思います。これもひとえにユーザ…

文章・表現共有コミュニティ「dNoVeLs綾文」開始のお知らせ

dNoVeLsより、新しいサービスの開始のお知らせです。文章・表現共有コミュニティ「dNoVeLs綾文」 http://aya.dnovels.net/dNoVeLs綾文とは、文章や表現をテーマとした文師の為のコミュニティです ひとつの文章や表現などをひとつの作品として投稿することが…

各種仕様変更・追加のお知らせ

各種仕様変更・追加を行いましたのでご連絡いたします。1.トピックの編集機能追加これまでトピックは編集機能がありませんでしたが、仕様追加を行い、 トピックを編集できるようになりました。なお、トピックを編集できるのは、トピック削除機能と同じく …

同人誌印刷にも使える格安製本サービス開始!

dNoVeLsにてノベルを製本してお届けする製本サービスを開始します!投稿されたノベルを選択し、製本に関する仕様とお届け先住所を入力するだけ! 短時間で製本の注文が出来ます。表紙のデザインについてはテンプレートから選択して頂くか、 こだわり思考の方…

どうなってんすか秋葉原

■おい皆、「女の子にビンタされる店」ぐらいで驚いている場合じゃないぞ http://coffeewriter.com/090927.html どうなってんすか秋葉原wwwwwwwwwwwwwwwwww理ww解wwwwがwwwwww出wwwww来wwwなwwwwwwwwwいww…

景況感

■社長就任3カ月、豊田章男氏“カイゼン”矢継ぎ早 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090923-00000558-san-bus_all「経済は上向き」だとか言われてるんですけど。ちょい前のニュースでもやってましたが下請けメーカーとかは全然その恩恵を受けていないよう…

靴デザイン

百式さんとこから転載理想の靴をデザインして現金をもらおう!『Dream Heels』 http://www.100shiki.com/archives/2009/09/dream_heels.html いいですねぇ〜〜〜なんというか、こう、個人のクリエイティブマインドを刺激して それを投稿してもらうだけじゃな…

twitterの使い方まとめ

昨日、使い辛い!と世界の中心で叫んでいたTwitterですが 色々調べたところ有用な使い方がそれなりに、というか意識として どう保てばいいか色々参考になったのでペタペタしておきます■Twitterを楽しむ10の方法(初心者ver) http://d.hatena.ne.jp/nagan…

Twitterが使いづらく感じる件

注目されているTwitterですが、使い辛いなぁと若干感じます。というのは、「つぶやき(記事)が多すぎて追えない」のです。 ボクはTwitterを情報発信・受信ツールと位置づけしていますので 全てのフォローしているユーザーの発言には目を通しておきたい。で…

CURURU サービス終了

http://www.cururu.jp/CRURUさんがサービス終了のお知らせをしています。だいぶ以前からですけど。 CRURUといえば高機能・広告無しの大規模ブログだったんですけど (噂によると)収入源が確保できず、終了のようです。(真偽は定かでは無いです)姉妹サイト…

いけてるサイト

他サイトの紹介です。■いけてるサイトドットコム http://www.ikesai.com/いろんなサイトのかっこいいデザインが乗っていますので、新しくデザインを興すときにインスピレーションやアイデアを沸かせてくれます WEBデザイン リンク集 : ikesai.com --- いけて…

SEOTOOLS SEOと見込み顧客引き出しの手法

今日はボクが良く使っているツールの紹介です。多分有名でしょうけど、SEOTOOLSです。 http://www.seotools.jp/001_seoanalyze/ 毎日毎日、dNoVeLsをこれでチェックしています。Google|SEOアクセス解析結果 via kwout 解析を行いたいURLを入力して解析す…

選挙

半分わかっちゃいたけど民主党が取りましたね。鳩山さん、っていうか民主党がちょっと黒いので ボクはあんまり好きじゃないんですけど自民党、っていうか麻生さんを力いっぱい応援してたんですけど(気持ち的に) ダメでしたね。 どのニュースが本当でどのニ…

ビジネス

■人気の動画で広告収入 ユーチューブ、投稿者と分け合う http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090827AT2M2700N27082009.htmlへー。なるほど。ユーザー側のお小遣い稼ぎの手法もいろいろあるみたいですけど (アフィリエイトとか) やはりサービスを展開し、…

みっくみく

■「はじめまして初音ミクです!」 2万5000人の前でボーカロイドが初ライブ披露 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1295664.html すげーなぁ・・・・あ、ボクはこういったキャラクターにあまり興味が無いのですけど でも、作り手側の視点はすごく興味…

不良の花道

dNoVeLsモバイルをチェックしてたらこんな広告出てました。■不良の花道 http://furyo.jp/システムとしてはGREEとよく似た感じだし、あんまり真新しいものではないですけど。なんていうか「テーマ」が面白いなぁと思いました。ヤンキーて 笑バイクアバターと…

盆明け

お盆も明けまして、やっとこさ徐々にエンジンが掛かってきました。 最近、ボクの周りで独立する人が絶えません。 今日も取引先の方で独立予定報告が一件。 9月に独立するそうです。毎月一人はしてる気がするな・・・・ で大抵、独立したらお仕事依頼したいか…

まいあめ工房 中村さんと会談

ブログ百式さんにも掲載されたことのある まいあめ工房 中村さんとご縁があってお会いしてきました。まいあめ工房さん http://myame.koubou.cc/ブログ百式さん記事 http://www.ideaxidea.com/archives/2009/04/how_100shiki_candies_are_made.html 同じ名古…

ニュースを取り扱うWebサービスのこと

新しい構想としてYahooやGoogleのニュースを取り込んで何だかんだするっていう Webサービスを構築しようと思ってたんですけど。 気になったのは著作権。ニュースをRSSで取得して自サイトに配信した場合、著作権違反になるのでは?と、素朴な疑問があったので…

twitter始めてみました

今更なんですけどTwitter始めてみました。今のところどこが面白いのかわかってません^^; まぁ気軽にADDしてくださいhttp://twitter.com/skaskaskaska

寝起き

なんか寝たのAM3時ごろだったんすけど、何故か起きたのはAM5時。2時間しか寝てない・・・けど元気モリモリだったので機能作成。 もともと寝るのがあんまり好きじゃないんですけどね。 なんか時間もったいないと思っちゃうんすよね。寝てる時間が。 さてさて…

コミュニティ管理者変更機能追加

コミュニティの管理者変更機能を追加しました。コミュニティのページから行うことが可能です。 ※本機能はコミュニティ管理者のみ使用できます。 それに伴い、コミュニティの管理者の場合、退会が出来ないよう変更させて頂きました。もしコミュニティの管理者…

新しいWebサービス

dNoVeLsと平行して新しいサービスの構築も徐々に進めています。他にやることがいっぱいあるので作業進捗は超遅いですけど。 でも忙しいさなかでもアイデアはすごくたくさん出て来るんすよね。 一番の難点はやはり「デザイン」ボクはシステムが出来るけど、デ…

各種仕様変更・追加

■投票機能仕様変更投票に対する意識の隔たりがあり、平等な投票を継続するのはシステム仕様上、困難と判断しましたので投票機能の改善を行いました。投票機能は「拍手機能」と変更になりました。 どのユーザーからも「得点」という考え方ではなく、単純に「…

なんかやたら忙しかったのが一段落した。

なんてか、このブログはここのところdNoVeLsの新着情報用に使ってたんだけど キチンと「ブログ」をしようと思った。 (dNoVeLsの新着情報も含め)だから日記的な要素も書こうと思いまっす。 忙しいのが一段落したので製本サービスに向けて再度走ることがやっ…

サーバーメンテナンスについて

15日未明にサーバー移転によるサーバーメンテナンスを実施します。 (正確な実施時間についてはサーバー管理会社によるものですのでdNoVeLsでは正確な時間帯は不明です。申し訳ありません。)今回のメンテナンスではサーバー自身の移転となりますので、旧…

サーバーメンテナンスのお知らせ

ユーザー数の増加、アクセスの増加に伴い、サーバーの負荷が高くなってまいりましたのでサーバー移転を行います。よって以下の日程にてサーバーメンテナンスの為、一時的にサービスを停止いたします。ユーザーの皆様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、宜…

各種仕様追加

1.オススメ書籍紹介 トップページにて「売れ筋書籍」 マイページにて「オススメ書籍」 を追加いたしました。現状では単純なアルゴリズムの元、書籍表示を行っていますが、後々によく読んでいるジャンルや傾向を自動解析し、適切な書籍を紹介するように順次…

レビュー機能・ランキングページ追加

■レビュー機能オススメ書籍を紹介できるレビュー機能を追加しました!Amazonより書籍を検索して、好きな書籍のレビュー・おすすめ情報を書くことが出来ます。自分の好きな書籍を紹介してノベ友や他のユーザーさんにも読んでもらいましょう!レビュー機能はロ…