景況感

■社長就任3カ月、豊田章男氏“カイゼン”矢継ぎ早
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090923-00000558-san-bus_all

「経済は上向き」だとか言われてるんですけど。

ちょい前のニュースでもやってましたが下請けメーカーとかは全然その恩恵を受けていないようです
ボクも経済が上向いているっていうか仕事量が元に戻ったかというと、「いや?全然?」ですね。営業努力によって多少の上向きはあるけれど、あくまで営業努力であって、経済自体っていうかなんというか、そういったところで仕事が増えた感は全然無いですね。増えた感というか戻ってきた感というか。

ボクは拠点が名古屋なんですけど、某自動車会社さんの恩恵を受けてこれまで仕事してきましたが、突然の不況に見舞われてその恩恵が一切無くなって踏ん張りながら仕事してきてそろそろ1年が経ちますね。

売り上げの水準は2年前に戻りながらも、営業努力で新しいお客さんと仕事したり、新しいことを始めてみたり、色々苦心しましたが、システム開発業という業態にもうそろそろ限界を感じます。

■最近SIerがだいぶヤバくなっている件
http://d.hatena.ne.jp/gothedistance/20090723/1248331426

今まさに上記URLの通り。2ヶ月前の記事ですが。

まぁだからといって仕事をやめる・放棄するわけにもいかないので
何かと模索して工夫して努力と根性(精神論w)で乗り越えて生きたいものです。