Twitterが使いづらく感じる件

注目されているTwitterですが、使い辛いなぁと若干感じます。

というのは、「つぶやき(記事)が多すぎて追えない」のです。


ボクはTwitterを情報発信・受信ツールと位置づけしていますので
全てのフォローしているユーザーの発言には目を通しておきたい。

でも、全てのユーザーはそうでは無くて、
本当に中身の無い内容をつぶやくツールと位置付けしている人もいる
(あ、誤解の無いように言っておきますが、その使い方がけしからん、というのではなく、スタンスの違いというか温度差がやはりあるなあ、と思うというだけです。もちろんTwitterは「つぶやく」ツールなので本来はその使い方が正しいのでしょう)


だから気がつくと100個くらいつぶやきが溜まっていて到底目を通す気に
ならないことがあります。
(ツールとしてTitterFoxを多用していますが、100個は表示できないですし)


うーん、ボクのTwitterに対するスタンスが悪いのかもしれません。

Twitterを「記事」ではなく「チャットログ」と認識すればうまくいくのかも。


ただ、気になる人がいるからフォローしてるのに、流すだけならフォローする意味無いしなぁ・・・

それらをフィルターかけたり、なんだかんだ情報を取捨選択できるように出来たり、ツールがあったらもっと使いやすくなるのかも。


※追記1

チャットログとしても中途半端だと思った。

ていうのは、チャットであれば、会話の内容が全て見えるから部外者でも話に入りやすかったり、会話に混ざったりして楽しいんですけど、
Twitterの場合は会話の流れが把握しきれない。

だから話に入りにくいし、そもそも何の話をしているか分からない。


てか、だったらチャットしようよ、とは思うw

※追記2

ちょうどタイムリーにボクが追ってるブロガーさんからの発信でこんなツールが

ちょっとばかりは使いやすくなるかなぁ・・・

http://viratter.jp/