ニュースを取り扱うWebサービスのこと

新しい構想としてYahooやGoogleのニュースを取り込んで何だかんだするっていう
Webサービスを構築しようと思ってたんですけど。


気になったのは著作権

ニュースをRSSで取得して自サイトに配信した場合、著作権違反になるのでは?

と、素朴な疑問があったので調べてみた。



ビンゴ!なサイトさん発見したのでご紹介
http://sakuratan.biz/archives/964

うーん。読んでる限り
見出しだけならOKっぽいんですけど。

引用くらいはしたいっていうか本文の最初から200文字くらいは出したいしなぁ・・・

更に調べてみると、各社へ記事使用料とか払えばまず問題無さそうなんですけど、

ボクは、 お金が、 無いのです。

■参考
RSSを自社サイトに取り込むのは違法?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4198793.html


うーん。悩ましい。


でも、調べた限り2chニュース系板とかモロ著作権違反じゃないのかな・・・?

うぅむ。



まぁグレーゾーンであることは間違い無さそうです。
危険な橋は渡りたくないので諦めるかあ・・・残念。