Twitterでのトレンドを知る!Twitterトレンド解析 - Twitrend

作ってみました。

Twitterでのトレンドを知る!Twitterトレンド解析 - Twitrend
http://twitrend.dplays.net/


マーケティングにどうぞ。


・・・使えないかもですけど。



■Twitrendとは

Twitterでの現在のトレンドキーワードの解析をしています
Twitterストリームから取得したつぶやきを日本語形態要素解析(もどき)で解析し、発言の多いキーワードを集計して表示します
これで、「今現在、どのような時事が話題になっているか」の解析ができます

また、つぶやきの集計は1時間、4時間、12時間、24時間単位で行っているため、きめ細かい時事のトレンドが解析できます

TwitterTrendという機能がTwitter標準機能としてありますが、(ボクが見た限り)日本Verが無いため作りました
Twitter本家で日本Verが作成され次第、このサービスの存在意義が危ぶまれるかもしれませんが、
いつになるか分からないし、そのときはそのときで独自の方向性を模索してみます